平成生まれの20代タクシードライバー

ブログを移行しました.

【タクシーセミナー③】11/12-11/18 タクドラ276~277乗務目(ワーホリNZ出発まで2ヶ月後)乗務員として①年11ヵ月経過

皆様、こんにちは!

平成生まれ29歳のタクシードライバー、クラウディオ(@1989taxi)です。

 

今回も、タクシーセミナーに参加して学んだ内容をアウトプットします。

 

その前に過去の記事もどうぞ。

 

第①回【自信を身につけ成功を循環させる方法】

worldtravel161012.hatenablog.com

 

第➁回【成長速度を飛躍的に加速させる方法】

worldtravel161012.hatenablog.com

 

タクシーセミナー③(不安に支配された心を開放する方法)

お金の稼ぎ方というよりタクシードライバーの意義やマインドにフォーカスがおかれているので、新人からベテランまで誰でも学びを得られる内容です。

特に、ベテランの方で“仕事に飽きてきた、マンネリ化“と感じた方はお勧めですよ。

 

講師は、現役ドライバーでも有りタクサポ専属コンサルタントの藤野洋一さん(@cdyoshi1120)。 

 

参加者は、10名(初参加3名)

km、日本交通、東京無線、京王、グリーン

 

 

30秒の自己紹介

毎回、行っている30秒間での自己紹介。

タクシーという仕事柄、いきなりお客様にお話を振られることが多い。

その返しを鍛える練習(思考力を鍛える)。

今回は、お題がありました。

 

一週間以内に達成したい目標

 

僕『12月のモーニングセミナーに登壇するのでそのテーマを考える』

Aさん『間食をしない』

Bさん『前年の売り上げを超す』

Cさん『運動不足の解消』

Dさん『スーパーヒーロを増やすために、同僚に話をかける』

みなさん、いろいろな目標を掲げていました。

1週間後、どうなっているか楽しみですね。

 

 

不安

今回のお題である【不安に支配された心を開放する】の不安とは何か?

皆さんの不安

・朝、お客様を乗せられなかったらどうしよう

・新しいことへのチャレンジ

・わからない場所に連れていかれた後の営業

・面倒なお客様

・目標に達成できなかったら

 

その不安は、全て過去の出来事から成り立っている。

 

例、生まれたばかりの赤ちゃんは過去の記憶が一切ないので、みな明るい。

幼い子供ほど明るく、大人になるほど暗くなってしまう。

その理由は、過去に記憶があるかないか。

 

 

Fail Firstの精神

経験とは、失敗や成功を重ねて経験が増えます。

それならば、さっさと失敗を超えていくために短時間に失敗を繰り返したほうがいい。

新人の時、嫌な思い出(面倒なお客様など)があった場所だからって逃げていていたら売り上げは上がりません。

いっぱい失敗や苦い思い出をして、強くなろう。

 

 

ホメオスタシス(恒常性の維持)

ホメオスタシスとは、環境が変化しても身体の状態を一定に保とうとする生体的な動きです。

 

ポジティブな例:『暑くなったら汗をかいて体温調整をする』

 

ネガティブな例:『1週間しか続かないダイエットや英会話』

続かない原因は、ホメオスタシス“現状維持をプログラムになって変化を拒む“からです。

 

それでは、ホメオスタシスを超えるためにはどうすればいいか。

意識して何回も行動をおこして、その行動が無意識でも行えるようにもっていくことが大事。

ようは、意識して反復して自分のものする。

簡単ではないですね。

でも、それが出来た時は自分が強くなった証ですね。

 

 

自律神経を整えよう

自律神経が乱れていると、不安に陥りやすい。

それでは、整えるためにやるといいこと。

 

・規則正しい生活パターン

 ⇒隔勤の方は難しいと思いますが、意識して寝る時間、起きる時間を決める。

 

・寝る前のスマホ

 ⇒ブルーライトの影響で頭が働いている。

 最低、睡眠の1時間前に終了。

 

・就寝前3時間以内の食事、飲酒

 ⇒食べ物を消化しない内に睡眠していても身体の中は動きがあり完全な睡眠を得られない。

 

・腸内フローラ

 ⇒悪玉菌、日和見菌、善玉菌(1:7;2)のバランスが大事。

 そのバランスが崩れて、悪玉菌が増えると体調を崩す。

 善玉菌は、発酵食品(納豆、キムチ、ヨーグルト等)に多く含まれている。

※日和菌は、悪玉菌にも善玉菌にもなる。優勢しているほうに味方になる。 

 

・運動

 ⇒タクシードライバーは、座りっぱなしになるので意識して運動を行おう。

 

 

まとめ

不安は、過去の出来事から成り立っている。

その過去を払拭するには、たくさん行動して失敗を重ねて乗り越えよう。

そして、メンタル・肉体・食事のバランスを整えて不安に陥りにくい体質にしよう。

 

今後のセミナー概要

 4回目(11/25日)

『未来に希望をもってワクワクする方法』

 

詳しくは、下記のURLへ

たったの410円で人生が好転するセミナー | タクシードライバーで無理なく稼ぐ!オレンジ戦隊改めサクラ戦隊のブログ

 

 

日報

7日(火)

回数42

売上抜72,000

チップ90

長距離 

0:45 六本木→金町 9,500円

 

9日(金)

回数37

売上抜76,320

チップ4990

長距離 

4:00 歌舞伎町→多摩センター 15,000円

 

 

チップ合計(2018~)

72,300円(102乗務分) 【平均708円/乗務】

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

 

Twitter@1989taxi)もやっています。