平成生まれの20代タクシードライバー

2019年1月にニュージーランドへ1年間ワーホリ予定。それまで,タクシードライバーとして資金を貯めていきたいと思います。

【1年経過】タクドラ141-143日目(世界一周出発まで14ヶ月後)乗務員として①年経ちました

皆様、こんにちわー!

平成生まれ28歳のタクシードライバーClaudioです。

 

去年の12月7日は、タクシードライバーとして旅経った日でした。

worldtravel161012.hatenablog.com

 

1年経過

あれから1年で140回乗務して約4500組(1日平均32組×140日)のお客様をお乗せしました。

その中で嫌だったお客様は、5組も居なかったかな。

その中で印象に残っているお客様は

 

酔客 

お客様がなかなか起きないのでお巡りさんに起こしてもらったのですが、起してもらったお巡りさんに文句ばかり言ってました。

お客様は、ひたすら『運転手は悪くない、あのお巡りさんがいけない』と繰り返し言っていました。結局、お会計までに2時間かかりました😿

 

 

ゲロ客

歌舞伎町で、タクシーに乗った瞬間にやられました。

その時の状況は、ホストが女性客を無理やりタクシーに乗せるお決まりのパターンでした。

女性は、きっと記憶はないでしょう。。

でも、被害は少量だったので1時間後には営業できました。

これ以降、危なそうなお客様はお乗せしていないので被害はありません。

 

罵倒

新人の時は、お客様をお乗せする度に『新人でよろしいですか』と声をお掛けしてました。(これで断れたのは、500組中3組のみ)

あの時もお客様からは『いいよ、だいたいここから2500円の所だから』と承諾を得て出発。

そして、道を聞きながら進行しました。

『○○通り・○○交差点を通って』と言われたのですが、新人の僕にはチンプンカンプンだったので大きな通りや交差点を通るたびに道を伺っていましたら

『なんで、○○通り分からないの??』と怒り始めました。それから、罵声がw

謝りながらも目的地に到着して清算にはいると

『いつもより高い』と。

2000円を置いていき、出て行ってしまいました。

ちなみに、その時のメータは2500円くらいでした。

 

道案内女性

先日、ブログに書いたので省略

worldtravel161012.hatenablog.com

 

 

変なお客様に合う確率は、1000組中1組の割合です。

現在は、慣れてきたのでもっと低いでしょう。

人それぞれ価値観が違うのでこの確率(変なお客様に出会う)は変動するかもしれないですけど。

タクシードライバーは、接客業なので何らかしらのトラブルはあると思っていましたが思った以上にトラブルが少なかったなと僕の印象です。

 

それより、良い人のが多いなと思います。

この1年間でのチップ額を計算しました。

そしたら56020円でした。

この金額で、車内の空気洗浄機を買おうと思います。

お客様にも自分にも還元しないとw

そして、チップ以外にも素敵なお話やお土産等をもらいました。

お客様と運転手の関係は、一期一会であり平均乗車時間12分の空間です。それなのにチップやお土産等を頂けるって嬉しいですよね。

タクシードライバーとしては残り14か月ですが、お客様に満足していただけるような接客を目指して頑張ろうと思います。

 

 

 

日報 

4日(月)

回数22

売上51460

チップ700

 

6日(水)

回数43

売上58160

チップ500

 

8日(金)

回数36

売上88600

チップ480

 

 


ドライバーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

 

Twitter@1989taxi)もやっています。